四色団子の気ままな日記

自由気ままに思い浮かんだことを書き連ねています。

こんな雪のふる夜に合うカクテルを

先日、NHKの「LIFE!人生に捧げるコント」でバーのコントを見ました。その中で、ギムレットというカクテルが出てきました。ギムレットはジンとライムジュース、砂糖で作られるカクテルで、ドライで爽やかな味わいが特徴です。

 

そのコントを見て、ギムレットがどんな味なのか気になって、最近お店で飲んでみました。

注文したギムレットは、ライムの酸味とジンの苦みが絶妙にマッチしていて、とても大人な味わいでした。私は初めてこんなに大人の味のカクテルを飲んだと思いました。

ギムレットは、バーやレストランでよく見かけるカクテルですが、まだ飲んだことがないという方は、ぜひ一度試してみてください。きっと、新しい世界が開けると思います。

以下に、ギムレットのレシピをご紹介します。

【材料】

ジン 45ml
ライムジュース 30ml
砂糖 1tsp
【作り方】

シェイカーに氷、ジン、ライムジュース、砂糖を入れ、よくシェイクする。
カクテルグラスに注ぐ。
ライムを飾って完成。
ギムレットは、ジンの種類によっても味が変わります。さまざまなジンを試して、お気に入りのギムレットを見つけるのも楽しいですよ。